先日、お台場のヒストリーガレージを訪れた際、2016年6〜9月に開催された企画展「トヨタWRC参戦の系譜~2017 年新たな挑戦へ~」に展示されたトヨタWRCマシンが一堂に会している姿を発見。
とりあえず手持ちのスマートフォンで撮影しました。
帰宅してから調べると、昨年12月にヒストリーガレージ1階がリニューアルされ、新たに『Motorsports Heritage』がオープンしていたことを知りました。
通路に展示されるトヨペット クラウン RSD。
1957年の第5回豪州一周ラリーに参戦した車両のレプリカです。
1997年のカローラ WR-Car(プロトタイプ)は、ミニカーショップ「グリースGPS」の前に展示されています。
ST205のセリカ GT-Fourは、1995年コルシカ・ラリー優勝車のレプリカです。
藤本吉郎選手が1995年のサファリ・ラリーで優勝したセリカ GT-Four。この日はピット内にいました。
今週末の4月15日(土)、16日(日)にお台場で開催される「モータースポーツジャパン2017フェスティバル イン お台場」では、「LEGEND OF TOYOTA」として、トヨタの競技車両展示とトークショーが開催されます。藤本吉郎さん・岩瀬晏弘さんのトークショーが予定されているため、この車両はイベント会場に出張するようです。
会場は、4月16日(日)に私がシトロエン BX 4TCを展示する場所なので、今から楽しみにしているところです。
1993年のオーストラリア・ラリーで優勝したセリカ GT-Four(ST185)。
訪問時はボンネットを開いた状態でした。
1990年のサファリ・ラリーで優勝したセリカ GT-Four(ST165)も展示されています。
1985年サファリ・ラリー優勝車のセリカ・ツインカムターボ(TA64)は、全体が見渡せる良い場所にありました。
訪問時は運転席ドアが開いた状態でした。
オーバーレストレーションされていないため、当時の雰囲気が感じられます。
もちろん、グループS試作車のトヨタ222Dも展示されています。
ちなみにこれらの展示車両は、イベント展示やメンテナンスのためすべて見られないことがあります。
MEGA WEBのホームページでは展示車両の不在予定が掲載されているので、訪問前に確認しておくことをオススメします。
今週末、「モータースポーツジャパン2017フェスティバル イン お台場」を見に行ったついでに、足を運んでみてはいかがでしょうか。