今年も静岡ホビーショーに行ってきました。
今回もクルマやオートバイなどの乗りもの系アイテムを中心に見て回りました。特に驚愕するようなアイテムはなかったものの、各社ともそれなりに活気のある新製品が多かったように思います。
こちらはアオシマのブースに展示されていた、1/24スケールのBEEMAXシリーズ No.07 ニッサン 240RS '83 ニュージーランドラリー仕様です。
昨年の静岡ホビーショーに展示されてから早1年。同時に発表されたTA64 セリカは発売されたものの、こちらはいまだ発売されていません。ただ、キットの内容を見る限り、間もなく発売できそうな感じですね。7月発売予定となっているので今度こそ発売して欲しいものです。
こちらはトミーテックのブースに展示されていたルノーのチョロQ。
ルノー5ターボはロードカーとラリー仕様を予定しているのでしょうか?
スパーク ジャパンのブースにも気になるアイテムがありました。
この1/43 アウディ・スポーツクワトロS1 1987年パイクスピーク優勝車は、東京・南麻布の「Spark Gallery Minami Azabu」でもサンプル品が展示されていました。間もなく発売されるようなので楽しみです。
こちらは1984年パリ・ダカールラリーで優勝した1/43のポルシェ953です。
スパークではすでにポルシェ953のダカール・ラリー テストカーなどを製品化しているので、ようやく真打ち登場でしょうか。
ignition modelのブースでは、「HEADLINER」ブランドから今後発売される1/43 ルノー 5 MAXI turboが展示されていました。
1985年ツール・ド・コルスのDiacカラーおよび33エクスポートカラーのうち、33エクスポートカラーのほうは予定通りゴールドのゴッティホイールが装着されていました。また、ロードカー風のブルーのモデルはメタリックブルーのボディカラーが特徴的です。
いずれも発売予定は5月末となっていたので、間もなくリリースですね。
個人的にもっとも欲しいと思ったのが、「HEADLINER」の1/18 ランチア・ストラトス 1977年モンテカルロ・ラリー優勝車です。
ignition modelらしいシャープな印象のボディは、ストラトスの決定版となりそうな出来映えです。7月末発売予定で価格は税込26,460円。決して安くはありませんが、それに見合ったクオリティが期待できますね。