« イグニッションモデルの240 RS | メイン | フォードRS 200のムック発売 »

続・イグニッションモデルの240 RS

今年に入り、イグニッションモデルから1/43ニッサン240 RSのロードバージョンが発売されたので購入してきました。

昨年発売されたイグニッションモデルの240 RSは、1983年モンテカルロ・ラリー仕様が左ハンドル車、1983年ツール・ド・コルス仕様では右ハンドル車でしたが、今回のロードバージョンでは左ハンドル車となっています。

個人的にもっとも惹かれたのは内装の表現です。ラリー仕様をロードバージョン風にしたのではなく、カタログ仕様のノーマルシートをきっちり再現しています。ロードバージョンをここまで厳密に再現した製品は、イグニッションモデルがはじめてです。

足回りでは、ゴールドのメッシュホイールが非常に良いアクセントになっています。ただホイール径がかなり大きいのが気になります。もう少し小径のほうがより実感が高まると思いますが、実車もインチアップした個体があるので許容範囲でしょうか。とはいえ、各部のスミ入れにより、ラリー仕様以上にクオリティの高い仕上がりになっています。

ちなみにシルビア・ガゼール FJエンジン専門店として有名な三重県鈴鹿市の「山崎自動車」さんには、現在、240 RSの売り物が3台あります。MGメトロ6R4と並んでラリー仕様との差が少ない240 RSは、いつか所有してみたいGr.Bの1台です。

コメントを投稿

About

2016年02月19日 08:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イグニッションモデルの240 RS」です。

次の投稿は「フォードRS 200のムック発売」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35