« ミニカーのカラーバリエーション | メイン | マニアックすぎる雑誌付きミニカー »

3回目の車検

早いものでシトロエンBX 4TCを所有してから7年が経過し、今月で3回目の車検を迎えました。

前回の車検は油脂類の交換と各部の点検程度であっさり出庫でしたが、今回もまったく同じメニューで、特に修理すべき項目はありませんでした。

部品によっては調達に苦労することがありますが、鬼門と思っていたハイドロ関係のトラブルも皆無で、ここ数年はかなり楽をさせてもらっています。

主治医にクルマを預けてからちょうど1週間後に作業終了の連絡が来たので引き取りに行ってみると、ピット内にはSA22Cの初代RX-7後期型が。奇しくもグループB同士の並びが実現しました!

昨日の東京は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天候でしたが、スマホで雨雲の動きを見ながら行動できたので、ほとんど濡れることなくクルマを引き取ってきました。

スマホのおかげで、クルマも人間も以前より雨を避けやすくなったのはありがたいですね。

コメント (6)

448:

オイラの16Vは車検に入って2ヶ月帰ってきません。大きな修理は無いはずなのですが・・・。ハイプレッシャーポンプが壊れたりで、リビルドのパーツも無くて、外してフランス送りの修理、帰ってくるのを待ってたりして。怖くて電話できません。台車は306なので、普通で楽しいです。

グループBマニア:

448 さん

16Vも部品がなくなってきたのですね。リビルド品もないのはキツいなぁ。
でも、クルマが久しぶりに戻ってきたときの歓びは格別だったりしますよね!

448:

今日車が帰ってきました。ハイビームにならなくなってて、ライト関係のコラムスイッチでOEM品のモノをバックオーダーしててそれが時間掛かったみたいです。後はやや大きなのはハイドロ系のレギュレーターのOHです。
やっぱいいですね、 BXは。他に比べ用が無いです。

グループBマニア:

448 さん

BXは無事に帰宅されたのですね!おめでとうございます。うちも数年後はプレッシャーレギュレーターのOHかな。多少手がかかっても、快調のときの良さを知ってしまうと離れられない存在になりますよね。

448:

全くですね。そういうのを「ハイドロ沼」って言うらしいです。緑色でネバネバの泥の深ぁい沼ですね。我々はハイドロ沼からは出られないですね。はは。

グループBマニア:

448 さん

「ハイドロ沼」ですか(笑)。
確かに底なし沼にどっぷりハマってしまいましたね。

コメントを投稿

About

2014年06月09日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミニカーのカラーバリエーション」です。

次の投稿は「マニアックすぎる雑誌付きミニカー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35