先日、アウディのミュージアムショップで注文した、1/87スケールのAudi Sport quattro S1 Pikes Peak 1987のミニカーが届きました。
この製品はスパーク製のアウディ特注品で、1987年のパイクスピーク・ヒルクライムでW.ロールのドライブで優勝したマシン。
今年8月にはコンビニ限定の缶コーヒーのキャンペーンでプルバックカーがモデル化されていたので、手にした方も多いのではないでしょうか。
前回、1/87スケールのAudi Sport quattro S1 1985が発売されたときは、気がついたらすでに完売になっていて、eBayで高い授業料を払う羽目になりました。
今回はたまたま事前に発売を知ったので、ミュージアムショップでの取り扱いを待っていました。ほどなく販売開始になったので普通に注文したのですが、なんと数時間後には販売休止に。どうやら大量の注文が殺到して一気に在庫切れになったらしく、定価29ユーロの製品がeBayで100ユーロ近い価格で取り引される前回同様の展開になりました。
ただ、ミュージアムショップのHPでは来年の早い時期に販売を再開するようなので、急ぎでない場合はそちらを待ったほうが良さそうです。
悩ましいのは、ほぼ同じモデルながら250個製作されたAudi Sport quattro S1 Pikes Peak 2012というアイテム。
これはW.ロールが25年前に優勝したマシンで再度パイクスピークを走るというイベントに合わせて報道関係者向けに配布したもの。違いはルーフとリアクォーターウインドウに"25"という文字が追加され、台座とパッケージの文字が"1987"から"2012"に変わっている程度なのですが、こちらも非常に高価なためまったく手が出せない状態。
一時期に比べて落ち着いた感のあるミニカー市場ですが、ドイツのコレクター魂はかなり熱いようです。