« レストアはパズルのように | メイン | 5年ぶりのリフレッシュ »

密かなランデヴー

昨日は車検から上がってきたBX 4TCを引き取ってきました。
今回は油脂類の交換と各部の点検程度の作業であっさり出庫です。

その帰りに郵便局に立ち寄ってotto mobileの新作ミニカーを受け取ってきたのですが、クルマに乗り込もうとしたところ、4TCを振り返って見ていた大学生くらいの男子に「このクルマは何がベースなんですか?」と声をかけられました。そこで「これはシトロエンBX 4TCという車種で、ラリー用につくられたクルマです」と答えると、「カッコいいですね」とお褒めの言葉を頂戴しました(笑)。BX 4TCはおじさん世代には受けの良いカタチだとは思うのですが、若い世代からそういうリアクションがあるとは意外でした。最近のエルゴノミクス的なデザインとは対照的な、スクエアすぎるデザインが新鮮だったのでしょうか。

そして、帰宅途中に今度はレアなBX Sportに遭遇しました。近所で何度も見掛けるのにいつも通り抜けてしまうので、今回はさり気なく並びの写真を撮ってみました。iPhone4での撮影のため解像度がプアで分かりづらいのですが、フルノーマルで維持されている貴重な存在。いつか明るいときに見てみたいものです。

コメント (4)

はる工房:

大きなトラブルもなく車検終了おめでとうございます。
急に声をかけられてびっくりすることもありましたが
旧車(珍車?)乗りならではの出来事ですね。

はる工房 さん

BX 4TCに関して言えば、「いいキット付けてますねぇ」という反応が多いかも。
クルマをきっかけに見知らぬ人と会話ができるのは楽しいですね。

半谷:

私もBMW M1に乗っていた頃は、エスプリの改造車だと思われることが多かったですよ。

「おおっ、これ007に出てた潜水艦になる奴だね。でもなんでBMWのエンブレムなんかつけてるの?」

てな感じ (笑) 。

グループBマニア:

半谷さん

どちらもジウジアーロなので、惜しいといえば惜しいですね(笑)。

コメントを投稿

About

2012年05月31日 09:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レストアはパズルのように」です。

次の投稿は「5年ぶりのリフレッシュ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35