Per Eklundの走り
先日、アウディ・クワトロのミニカーを購入しました。
アイテムは、トロフュー製の1/43 アウディ・クワトロ。1985年のRACラリーで4位に入賞したP.Eklund/B.Cederberg組の車両です。
Per Eklundは1970年代から1990年代にかけて活躍したスウェーデン人のドライバーで、グループB世代の私にとっては、クラリオンカラーのアウディ・クワトロA2とMGメトロ6R4を駆っていた姿が印象に残っています。特にクワトロA2に乗っていた時代は、コーナー入口でステアリングを思いっきり逆側に切る大胆なフェイントでマシンの向きを強引に変え、曲がりにくいクワトロを振り回して走る姿が強烈でした。
1985年のRACラリーでは、ワークスの2台のランチア・デルタS4とMGメトロ6R4に次ぐ4位に入賞していますが、これはプライベーターとしてはもちろん最上位。当時最強のプライベーターだったことは間違いありません。
このミニカーを見ていたら、急に1985年RACラリーの映像が観たくなりました。
そこで、ボスコ・モトのDVD "Audi quattro"を取り出して再生です。
このDVDは余計な解説やBGMを廃し、ひたすら5気筒エンジンのうなりが堪能できるので、個人的にはもっともお気に入りのグループBソフトなのです。
肝心のPer Eklundの走りはどうだったかといえば...
やっぱりマシンを思いっきり振り回していました。(^^)
Per Eklundは、ラリークロスチームの主宰やクラシックラリーへの参加など、現在もラリー界で活躍しているようです。
[Per Eklund Fan Page]
いつかはクラリオンカラーのMGメトロ6R4でクラシックラリーに参加する姿を見てみたいものです。