最近ようやく仕事が落ち着いてきたので、海外からお取り寄せしたまま放置されていたミニカーを整理してみました。
まずは、フランスのOttOmobile社が発売した1/18スケールのルノー5 MAXIターボ。有名な1985年ツール・ド・コルス優勝車です。
今年5月にはDiacカラーの1986年ツール・ド・コルスのF.シャトリオ車がモデル化されていたので、待望のカラバリです。
OttOmobile社によれば、レースカーやラリーカーの開発にはコストが嵩むため、それらはしばらく休止するとのこと。これまでレジン製の1/18ミニカーとしては破格の出来と価格を両立していたので、個人的には少々値上げしてでも積極的に製品開発して欲しいところです。
こちらはスペインのAltayaが発売している [Monte Carlo Rally Collection] のランチア037ラリー。1986年モンテカルロ・ラリーで7位に入賞したS.Selvia車です。
机上での1986年モンテの再現にはこの車両が欠かせないと昔から思っていたので、個人的には待望の製品化です。イクソの037がベースなのでhpiレーシングや京商に比べると出来はイマイチですが、そんなことは大した問題ではないですね。
こちらもAltayaが発売した、イクソ製ベースの [French Rally Passion Collection]のランチア・デルタS4。1986年のサンレモ・ラリーに出場したF.Tabaton車です。
EssoカラーのデルタS4は、これまでブラーゴ製のダイキャストとMDSレーシング製のレジン完成品くらいしかなかったので、現時点ではもっとも完成度の高い製品となっています。それにしても、デルタS4、F.タバトン、サンレモ・ラリーのいずれも "French Rally Passion" とは関連性がないように思えるのですが、なぜこのシリーズからの発売になったのでしょうか?
こちらはアウディmuseum mobile特注のスパーク製1/87 アウディ・スポーツクワトロ。
前回はグリーンでしたが今回はブラック。限定数は前回同様の214個です。すでにレッドとホワイトが製作されているので、次回はダークブルーでしょうか?
まだ未整理ミニカーがあるので、機会を見つけてまたアップしてみます。