« クラッチ部品の謎 | メイン | 気になるフランスのレジン製ミニカー »

トランスミッション分離

クラッチ修理のため主治医の元に預けたBX 4TCですが、先日連絡がきました。

なんでも、エンジンからトランスミッションを外すのに丸1週間かかったとのこと。
エンジンとトランスミッションを連結するすべてのスタッドボルトを外しても、完全に固着してしまって外れなかったらしく、結局は1週間近く待ってようやく自重で落ちてきたとか。確かにエンジンにトランスミッションが組み付けられてから実に24年間にわたって一体化していたのだから当然ですかね。

実際にトランスミッションを降ろしてみたところ、クラッチの摩耗はそれほどではなく、クラッチの滑りの原因はスラストベアリングのオイル切れとのこと。そこで今回はオイルを塗布して再度組み直すことになりました。

本当は工場に直接見に行きたいところなのですが、時間的な都合がつかず残念……。
いろいろと写真を撮ってくれるとのことなので、それで我慢しますか。

コメント (8)

BXm:

ご無沙汰してます。mixiでマイミクになっていただいたBXmです。
今日、吉祥寺のヨドバシカメラに行って、ホビーフロアをうろうろしていたら
こんな物を見つけました。「RALLY CAR COLLECTION / SS.19 CITROEN」

http://www.cmscorp.jp/products/wrc19_citroen.html

なんとこの中に4TCがありました!
中身は見られないので直感で1つ買ってみましたが、残念〜〜!2001年のXSARAでした(笑)

まだ2ケースほどありましたから、大人買いすれば・・・(汗) 1つ890円です。
このシリーズ、以前ストラトスも買ったことがありますが、なかなか良い出来です。
ヤフオクあたりで出てるかも〜

push!さんのことですから、ご存じでしたら失礼いたしました〜^^;;

ドンちゃん:

未知の世界への第一歩・・

無限地獄のはじまりか・・・・

なんせ フランスの車なんで興味はつきません。

と:

軽症で良かったですね!
ウチのは部品がまだ来ません…

BXm さん

ご無沙汰しております〜。
シーエムズコーポレーションの1/64 シトロエンBX4TCはすでに入手済みですが、ピン買いでBX4TCを出せる自信がなかったので、仕方なく箱買いしました(笑)。
カーNo.17のBX4TCもリリースして欲しいところです。

ドンちゃん さん

そうですね。
これからが本当の泥沼でしょうか……。
まだ片足を突っ込んだくらいかも知れませんね。

と さん

何かとトラブル続きのようで心中お察しします。
宙ぶらりん状態は辛いですね。

coolyscreek:

本邦初公開のアナザーBXの下回り全貌?

不等長Aアームのウィッシュボーンが素敵ですね。(さらにそれがぶら下がっているサブフレームも)

つまりまったく市販BXと違うということですが  笑

なにはともあれ、調整で済むようでなによりです。復活近しですね!!

coolyscreek さん

サスペンションアームの取り付け部が選択可能になっているところなどは、グループBならではのディテールでしょうか。
すでにトランスミッションの組み付けは終了したらしいので、今月末の車検までには復活できそうです。

コメントを投稿

About

2010年04月28日 21:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クラッチ部品の謎」です。

次の投稿は「気になるフランスのレジン製ミニカー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35