« 自動車ライターの日常とは | メイン | ネコのGr.B新書 »

魅惑のヒップ

今日は [F-ROAD] 誌の取材で栃木のドリームオートさんに行ってきました。

ドリームオートといえば、以前にライターの半谷さん、現 [WRC+] 編集部のIさんと一緒にフォードRS200の取材に訪れたことがありましたが、今回は近代スーパースポーツの特集です。

撮影場所には、'90年代以降の5台のスーパースポーツに加えて、別ページで紹介するエンツォ・フェラーリまで訪れ、計6台のスーパースポーツが一同に集結しました。

個人的にはブガッティEB110のコンパクトさに改めて惚れ惚れしました。マクラーレンF1に比べれば十分大きいのですが、引き締まったボディのなかにスーパースポーツならではのスペックとギミックが満載されているのが堪らないですね。シトロエンBXと同じマルチェロ・ガンディーニの作品というのも、個人的に惹かれるポイントでしょうか。

超ド級のスーパースポーツを見比べる機会はめったにないだけに、新たな魅力に触れた濃い一日でした。

コメント (8)

sei:

奥のはジャガーXJ220って奴ですか?

ここまで美しく並んだものをみたことがありません!

sei さん

まさにジャガーXJ220です。ロングテールが美しいですね。
運転席に座ってみましたが、ダークブラウンのインテリアやグラスルーフなど、快適性の高いインテリアが印象的でした。

paleblue:

まるでミニカーを並べて撮影したみたいですが、リアルの世界なんですよね。。。
この中でくれるとしたらどれ??なんて、ありえない話をついしたくなります(笑)

EB110は好きな車です。(実物は・・・見たこと無いかも)
SとかSSはさらに格好いい!

「スーパーカー誕生」という本を読んでいて(立ち読み)
EB110はカウンタックの正常進化であること、駆動系のレイアウトが理想的であること等が判り惚れ直しました。

また、かのフェルッチョランボルギーニがそのプロジェクトを狙っていたとかの裏話も興味の尽きないところです。

そうですか やはりコンパクトなんですね。(ミニカー見ていても思っていました)

Vector W8の動画を見ていたら日本のオーナーさんの車庫が出てきて
なんとVECTORの隣に置いてあるXJ220LM!!!!!!のエンジンを掛けるシーンが出てくる動画がありましたよ。

あるところにはあるんですね!


ブガッティ撮ってました
ttp://coolys.exblog.jp/3542182

韋駄天:

個人的にはXJ220が小さい頃本で見た思い出の車なので、037ラリーに負けないぐらい思い入れがあり大好きですね。
EB110はコクピットの広さ以外は攻めるのもグランドツーリングもパーフェクトなんて当時のレビューを見ても絶賛ですよね。メカ好きの自分としては400スケールメーターとクワトロターボにクラクラです(笑) 

paleblue さん

1/43スケールでこの光景を再現できるか考えてみましたが……。
色違いであれば、手持ちのミニカーで実現可能でした。(^^)

coolys creek さん

レベル社のEB110は懐かしいですね。私もノレブ社のEB110は買えなかったクチなので、ミニチャンプス社の製品しか持っていません。

乗って楽しむならカレラGT、所有してニンマリするならEB110ですかね。

それにしても、XJ220LMはすごいなぁ。
XJ220は実際にルマンに出場したという事実があるだけで、他のクルマにはない特別な魅力を感じてしまいますね。

韋駄天 さん

XJ220は当時強烈なインパクトを受けましたが、今回の6台のなかでは、個人的にEB110と同じくらい思い入れがあるクルマでした。
TWRが製作したXJR15も好きですが、XJ220のほうがより個性的で、独特のポジションにいますね。

コメントを投稿

About

2009年04月08日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自動車ライターの日常とは」です。

次の投稿は「ネコのGr.B新書」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35