はじめてのミニカーは?
新年早々、風邪などでブログの更新をサボっていたら、今回が今年初のネタになってしまいました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
さて、うちの息子が間もなく1歳の誕生日を迎えるのですが、最近、部屋の高所に飾ってあるミニチャンプスやオートアート製の1/18ミニカーが気になってきたようで、児童館などに行ってもミニカーで遊ぶようになりました。
今週も妻がママ友さんの家に遊びに行ったところ、その家にあったミニカーで機嫌良く遊んでいたらしいのですが、帰る時にもミニカーを手放さず、ついにはそのミニカーを借りてくることになってしまいました。しかもそのミニカーはルノー・クリオV6。私もその家のミニカーラインナップの中ではクリオV6とトラクシオンアヴァンが良さげと思っていたので、我が息子ながらアッパレです。
とはいえ、いつまでもミニカーを借りているわけにもいかないし、第一、自分用のミニカーは売るほどあるのに子ども用のミニカーは皆無というのも如何なものかと思うので、誕生日にミニカーをプレゼントしようと考えています。
しかし、彼にとってはじめてのミニカーになるので、何故か私もプレッシャーを感じてしまい、なかなか候補を絞れずにいます。本来はブラーゴのデルタS4や205T16が理想なのですがさすがにもったいないので、MONDO MOTORS社製の1/43ランボルギーニ・ミウラやレヴェントンあたりが有力かなぁ。でも対象年齢は3歳以上なんですよね……。
ちなみに自分の場合はどうだったかといえば、やはり黒箱のトミカがはじめてのミニカーだったように思います。子どもながらに、黒と黄色の大人びたパッケージに魅力を感じていたのでしょうね。
P.S.
写真のマジョレット製BX4TCとVISAはGr.B現役時代に購入したものですが、BX4TCのタイヤがフェンダーから大きくはみ出ていたことが気に入らず、裏板のカシメを外してVISAのタイヤと入れ替えてしまったものです。若気の至りですね。