« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月05日

明日はフレフレ

明日はカルフール南町田で “French-French-East” が開催ですね。
ちょうど1年前にはじめて参加したイベントがFFeだったのですが、もう1年経つとは早いなぁ。
カルフール南町田で開催されるのは今回が最後とのことなので、雨が降らなければ参加したいと思っています。

2008年12月06日

BXの並びに感動

今日はカルフール南町田で行われたFFeに参加してきました。
今回は一家揃っての初参加でしたが、クルマに興味のない妻は子どもを連れて早々に店内に逃げ込んでしまったので、実質的には私ひとりでした(笑)。
会場ではちょうどcoolys creek さんのBX GTi 16Vの横に停めることができたので、久しぶりにBXがズラリと並ぶ姿を目にすることができました。
BXは確実に数が少なくなっているだけにこの光景は新鮮でしたが、2012年にはBX生誕30周年となるだけに、できれば4年後も同じ光景を再現したいですね。

2008年12月16日

ただいま板金中

FBM直前に擦られてしまった右リアフェンダーの修復のため、4TCはただいま板金作業中です。
傷自体はそれほど目立たないのですが、プラスチックの地肌が出てしまっているのでキチッと直してもらうことになりました。
本来はパネルを1枚まるごと塗るのが基本なのですが、リアフェンダーに貼付してあるブルーのストライプのステッカーが入手できないため、ストライプの手前でぼかすことになるとのこと。ブルーの部分を塗装で表現するという方法もあったのですが、表面の凹凸や質感が変わってしまうのでオリジナルのステッカーを生かすことにしました。
いざという時のために、ステッカーなどの補修用パーツも自作しておく必要がありそうです。

2008年12月23日

対照的な燃費

FFeのイベント終了後に入庫させていた板金塗装が完了し、約2週間ぶりにBX 4TCで帰宅しました。

修理に出している間は代車としてトヨタ・プリウスを借りていたのですが、クルマのことを何も気にせずに走れる快適さを堪能しました。プリウスに乗るとどうしても平均燃費を記録を上げることに燃えてしまうため、4TCのときよりもセンシティブなアクセルワークを駆使して、プリウスならではのドライビングプレジャーを満喫です。

返却時にレギュラーガソリンを満タンにしたのですが、180kmほど走行して給油量はなんと7リッター。実にリッターあたり25km以上という驚異的な燃費で、BX 4TCの5分の1の燃料消費量でした。

そんなプリウスからBX 4TCに乗り換えて工場から300mほど走ったら、上り坂でいきなりガス欠!
近くのGSまで歩いて携行缶を借りて給油し、なんとか難を逃れましたが、プリウスとはあまりにも対照的な燃費には、さすがに考えさせられました。

良くも悪くも、BX 4TCはたまに乗るのがちょうど良いクルマなんでしょうね。

2008年12月25日

ネコさんからのクリスマスプレゼント

クリスマスを迎えたある朝、家にひとつの荷物が届きました。
それは、ネコ・パブリッシングのカー・マガジン編集部から送られてきた写真ボード。

開けてみると、2008年11月号のカー・マガジンに掲載されたBX4TCの写真そのものがボードに張り付けられていて、仕上がりも手慣れた職人仕事ならではの完璧なものでした。
見本誌を頂戴することはあっても、こういうサプライズは初めてなので、素直に感動してしまいました。

せっかくなので額装してリビングに飾りたいと思ったのですが、日射による退色や息子からの攻撃などが予想されるため、とりあえずは暗所に保管し、時々取り出して眺めることになりそうです。

2008年12月29日

オリジナルの姿に復元か!?

塗装の修復を終えたBX 4TCですが、よく見ると修理前と異なる箇所がありました。
それはリアフェンダーとリアバンパーの継ぎ目部分です。

今回、塗装の修復は主に右側のリアドアとリアフェンダー部分だったのですが、左右のリアフェンダーとリアバンパーの継ぎ目がゲル状のパテで塞がれていたため、修理の際にフェンダーを塗装すると、リアバンパーも再塗装しなければならない状態でした。

そのため、傷が浅い割に大手術になってしまったのですが、仕上がってきたクルマを見ると、フェンダーとバンパーのパーツがきれいに重なるようになっていました。

作業を行った世田谷のリトルガレージでは、今回の修復にあたり、フロントのフェンダーとバンパーの合わせ目にパテを使っていないことから、リアもパテ埋めを一切使わない方針で作業を行ったとのこと。

実際にカタログの写真や海外の雑誌などを確認しても、パテ埋めされている様子は見られなかったので、今回の判断は実に的確だったことが分かります。

このパテ埋めは、以前このクルマに装着されていたEVOキットから標準の姿に戻す際に行われたものと判断できるので、今回の作業で本来あるべき姿に戻り、結果的にレストアできたと言うべきでしょうか。

まさにケガの功名ですね

About 2008年12月

2008年12月にブログ「グループ B マニア」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35