BX 4TCは立派なファミリーカーです!?
妻と息子のプチ里帰りのため、BX 4TCで妻の実家に行ってきました。
まだ生後3ヶ月なので当然ながらチャイルドシートを装着しなければならないのですが、さすがBXというべきか何の不都合もなく簡単装着。グループB車両とはいえ、BXベースならではの実用性の高さが遺憾なく発揮されたというべきでしょうか。
今回は妻をはじめて後席に乗せたのですが、座り心地の良いリアシートに驚いたようで、ドライブの後半にはウトウトしていたほど。エアコンがないので夏場は必然的にシーズンオフとなりますが、その点を除けば十分ファミリーユースにも対応するクルマではないかと思います。
それにも増して驚いたのは、「このクルマ、4ドアだったの?」という妻の発言。確かにリアドアのドアハンドルはフェンダーに埋もれていますが、この一言にはさすがに仰天。思えば、グループBの4ドア車は、シトロエンのBX 4TCとVISA 1000 Pistes、それにシュコダ 130LRしかないので、かえって珍しいのは事実なのですが……。
高速道路をメインに往復150 kmあまりを走破したせいか、エンジンの吹けも軽くなり、クルマを降りるのが惜しいと思えるほどの好調ぶりにひとまず安心しました。